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サロン開業コラム

美容室・理容室の創業計画書の創業の動機の書き方!重要ポイントを紹介します!

美容室・理容室の創業計画書の創業の動機の書き方!重要ポイントを紹介します!
美容室や理容室を開業する際、最初に取り組むべき重要なステップが「創業の動機」の明確化です。「なぜこの事業を始めるのか」「どんなビジョンを描くのか」といった事を自分に問いかけることで、コンセプトやターゲットが明確になり、計画全体に一貫性を持たせることができます。また、この動機は融資を受ける際に重要な役割を果たし、事業への信頼性や熱意を伝える手段となります。本記事では、創業の動機の重要性や考え方のポイントについて解説します。ぜひ参考にしてください。

創業の動機の重要性

創業の動機の重要性

自分の考えが整理されて、お店のコンセプトが明確になる

創業の動機を明確にすることは、自身の考えを整理するための重要なステップです。「なぜこの事業を始めるのか」「どんなビジョンを描くのか」といった問いに向き合うことで、店舗のコンセプトや目指す方向性がより明確になります。これにより、ターゲットとする顧客層や提供するサービスの内容が自ずと導かれ、事業の基軸となる事業計画を作ることが可能となります。

融資担当者に事業内容を理解してもらう

創業の動機は、融資を受ける際にも重要な役割を果たします。融資担当者は、事業の信頼性や可能性を評価する際に、創業者がどのような思いを持って事業を立ち上げようとしているのかを注視します。具体的で熱意のこもった動機を示すことで、事業計画の説得力を高めることができます。

創業の動機を考える際の重要なポイント3選

創業の動機を考える際の重要なポイント3選

自分の本心を深掘りしていき、何を実現したいかを明確にする

まず、自分自身の本心を深く掘り下げることが大切です。「なぜ美容室・理容室を開業したいのか」「何を実現したいのか」を考えることで、事業の根幹となる部分が明確になります。この過程は、自分がどのような価値を提供できるのか、そしてどのようなビジョンを持っているのかを理解する上で欠かせないと言えるでしょう。
 「創業の動機」については、こちらの動画でもご紹介しています。

事業を継続する思いや力があることを伝える

創業の動機には、事業を継続する意思や力があることを表現することも重要です。「困難な状況でも乗り越える覚悟がある」というメッセージは、融資担当者にとって安心材料となります。自身の経験や実績を交えながら、具体的な目標に向けて努力を続ける姿勢を伝えると好印象です。

社会にどう貢献できるかを考える

創業動機に、事業を通じて社会にどのように貢献できるかを盛り込むと、より賛同を得やすい事業計画になります。「地域に根ざしたサービスを提供する」「お客様の日常を豊かにする」など、具体的な貢献のビジョンを示すことで、事業の社会的意義を伝えることができます。
自分の言葉で、具体的にどう貢献できるかの詳細を書くことがポイントです。

日本政策金融公庫の記入例

日本政策金融公庫の記入例
日本政策金融公庫の「創業の動機」の具体的な記入例を紹介します。

記入例

・美容業に従事して12年経ち、現勤務先では指名数NO1も獲得し、常連客からの評判も高い。自分の店を持つことは長年の夢であり、今後のキャリアを考えてもそろそろ自分自身の店で挑戦したいと考えていた。
・同じ美容師である妻が独立を後押ししてくれ、○○駅から近い商業地域に好条件の物件が見つかったこのタイミングで創業を決意した。
参考:https://www.jfc.go.jp/n/service/pdf/kaigyourei02_240401d.pdf

タカラベルモントは創業の動機の作成支援を含めた美容室・理容室開業のサポートを行います!

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数年後の計画や将来に向けたご相談も多くいただいておりますので、美容室・理容室の開業をお考えならぜひタカラベルモントにご相談ください!

まとめ

創業の動機を明確にすることは、美容室・理容室開業において重要なステップです。動機を整理することで、お店のコンセプトやターゲット、提供サービスが具体化し、計画に一貫性が生まれます。また、融資を受ける際には、事業への熱意や信頼性を伝える材料となり、説得力を高める要素となります。動機を考える際には、自分の本心を深掘りし実現したいことを明確にし、事業を継続する意思や社会への貢献を具体的に示すことが重要です。タカラベルモントは、こうした動機の作成支援を含む開業サポートを提供し、計画から実現までを総合的にサポートします。

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