Design

店舗・メニューづくり

イメージの実現化

店舗・メニューづくり
サロン開業時における店舗づくりとは、あなたのやりたい事、サロンの方向性をお客様(市場)に示し、共感を得る事です。
今後、サロンワークにおける様々な所(集客、売上、顧客満足等)で大きな影響を及ぼす事になりますのでしっかり考えたいところです。

1最初に考えるのはサロンコンセプト(イメージ)

ターゲットとなるお客様、施術するメニュー内容、1日にどのくらいのお客様を施術するか、スタッフ数によりサロンの雰囲気、必要な規模、設備が決まります。まずは自分がサロンでやりたい事をハッキリさせましょう。
またお客様の満足度をどこで得るか、どこで目を引かせるかによってはそのための仕掛けも必要です。
将来スタッフを増やす事はあるのか、お店をどのようにしていきたいかも、決めておく必要があります。

2サロンメニューの考え方

サロンメニューの考え方の図
タカラベルモントは、お客様が顕在的に求めているサービス・メニューだけでなく、潜在的なニーズについても考慮し、お客さまが心から満足できるサロンメニューを一緒に検討します。

3次に必要になるのが、物件・現場選び

自分でやりたい事は決まっても、物件によっては、実現出来ない事があります。店舗づくりにおいて良い物件と出会う事は最重要ポイントになります。

物件選定のポイント

  • エリアから選定
自分の指示客、ターゲット客がいるか、働きやすい場所か、将来有望かなど
  • 動線から選定
階数、階段・エレベーター、入口、店内が外からどう見えるかなど
  • 店舗条件から選定
家賃、設備の有無、現場施工条件、物件の形など

4サロンコンセプトを最大化する空間デザイン

空間デザイン
いよいよ具体的な店舗づくりです。コンセプトを基に内装や外装など具体的なデザインに落とし込んでいきます。空間デザインはあなたが考えたサロンコンセプトを最大化するものです。デザイン性はもちろん、利便性や機能性などその店舗のオリジナリティを表現することが重要です。

5サロンコンセプトに合った機器選びを

サロンコンセプトに合った機器
これまで考えてきたサロンコンセプトや、サロンメニュー、立地・物件に合わせて、それらを最大限サポートしてくれる機器を選びましょう。理美容機器メーカーの当社は新規開業にお勧めの設備、機器を取り揃えています。