お客様により良いものを
開業を志した時に、自分は一体どんなサロンを創りたいのかを自問自答しました。ひとつの答えが「お客様により良いものを提供したい」という思いでした。それが出来るサロンはどんなサロンなのかを検討する中で、タカラの開業相談に申込みました。開業相談では、ターゲットとするお客様がサロンに何を求めるのかを相談しました。担当の方との打合せを重ねる中で、お客様の求めるサービスや空間、過ごし方を具体的にしていきましたので、自然と事業計画にも落とし込めました。
自店でしか提供できない価値を作る
周りを見ると美容室だらけの環境の中で、どのようにしてお客様に選んでいただくか?という点も、タカラさんと一緒にかなりの時間をかけて考えましたね。技術だけでの差別化はなかなか難しいと理解していましたので、タカラのデザイナーさんも交えて空間やサービス、店内のオペレーションに落としこんでいきました。結果、全席半個室空間やフェイシャルサービス等、よりお客様に喜んでいただけるサロンになったと思います。当初のイメージとは全然違うものになりましたけど(笑)
限られた時間を有効に活用する
出店計画を進める中で感じたのは、とにかく時間がないということでした。タカラさんでは開業支援の担当の方はもちろん、内装デザイナーさん、エステシモやルベルなどの化粧品担当の方、現場の営業の方、広告会社さん、税理士さんなど、たくさんの方が私の開業に携わってくれ、一つのチームのようにサポートしてくれました。コンセプトを理解していただいた方々に一連でサポートしていただけたので、時間効率もよく、様々な準備を短時間で進めていけましたね。お客様により良いものを適切に提供し続け、喜んでいただけるよう頑張っていきます。
■開業支援担当者:タカラベルモント(株)西江
■営業担当者:タカラベルモント(株)宮本
■デザイナー:タカラスペースデザイン(株)中川