2年半前に最初に相談に行きました
実はオープンの2年半も前に開業相談に行きました。当時、「まだ時期や内容は明確ではないけど将来サロンを持ちたい!それなら早めに一度話を聞いてみよう!」と考え、メールで開業相談を申し込みました。漠然と考えているサロンが、どのくらい資金がかかり、どのくらいの売上目標が必要になるのかが具体的になり、サロンを開業したいというイメージから、サロンを開業するためにやるべき事は何かという考え方に変わり、オープンまでの課題が明確になりました。早くから相談に行って本当に良かったと思っています!
これからのメンズサロンに
出店の計画を進めていくにあたり、避けて通れないのが事業計画。かなり苦しみました。自分が考えているターゲットとメニューがそのエリアでどのくらいの集客が見込めるのか、また、美容室と違い集客媒体はあまり期待できない中で、近隣エリアのお客様を呼び込める店創りは?など、タカラの開業支援担当の方、デザイナーの方と何度もミーティングをし、メニュー構成や売り場創りを検討していきました。同年代の男性が満足するメンズサロンにしていく為の準備を、サロン創りのプロの方たちと時間をかけてできたので、一人では出てこない知恵もたくさん出てきて、すごく充実した内容になりました!
メニューにもこだわりを
サロンコンセプトを実現する為に、今までのやり方を全て見直しました。薬剤選定も今までの使い慣れたものを優先するのではなく、一からコンセプトに合ったものを探しました。タカラさんのブランドである「ルベル」の担当の方とも早めに打合せを行い、カット+αのサービスを行うため、頭皮ケア商材を使用したメニューを揃え、オープンからメニュー構成に入れています。お客様にも最初からサロンコンセプトが伝わるので、やはり早めの準備の大切さを実感しています。出会いを大切に、これから営業頑張ります!
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 西江
■営業担当者:タカラベルモント(株) 斉藤
■デザイナー:タカラスペースデザイン(株) 西浦