いきいきと過ごしたい
開業後の集客、売上…不安な点を個別に相談
「自分のサロンを開業したい」という夢をかたちにするために、まずオープン1年半前に、タカラさんの開業セミナーを受講しました。セミナーでは開業準備についての知識を教えていただきました。OPENまでにやるべきことは何となく分かったのですがいざ自身の計画に落とし込んでみると本当に成功するのか不安になり、個別で開業相談も受けることにしました。
開業個別相談で、決めた覚悟
開業相談には、妻と一緒に何度も足を運びました。「自分の美容師人生を充実させたいという想い」と「家族をしっかり養っていく必要性」その2つを両立させるためには、今までの概念を変えて、新たな一歩を踏み出す必要があることに気づかされました。
開業支援の方から言われた事は、サービスを追求し、生涯顧客を作っていくのであれば時間生産性をあげるしかないと言われました。具体的には勤務しているサロンの平均客単価より5,000円アップしないと家賃を払いながら今よりも時間もお金も豊かな生活はできない。腹をくくれますか?と言われました。
5,000円の単価アップをすることに対して、お客様が来なくなるのでは…と、不安にもなりましたが、
リラクゼーション思考のお客様、ケア意識の高いお客様が集まるサロンにすることで、「お客様が満足する、生産性の高いお店づくり」を進めていくことを決意しました。「価格以上に喜んで頂けるお店づくりをしよう」と覚悟を決めてからは、サロン空間、メニューづくりなど担当者の方と相談を重ね、具体的なイメージを固めていくことができました。
開業後、不安から喜びへ
「女性の一生に寄り添う」というコンセプトに共感して、ピトレティカのヘッドスパを導入しました。お客様ひとりひとりに合わせてメニューがカスタマイズできる点や、日ごろの疲れを取り除くことができる施術はとても満足いただいてます!オープンから、2か月。開業前は、不安に思っていた単価アップについても、今まで働いていたお店よりプラス5,000円のメニューやサービスに興味を持ってご来店いただき、感動したお客様から2回目のご予約も頂けております。元々いたサロンからのお客様も1度来店頂いたら満足してもらっています。
開業相談を重ねて、自身のやりたいことがスタートできたと思います。
お客様の満足のいくサービスと価格設定はなかなか自分だけでは決心できませんでしたが、背中を押してくれて前に進めたことがよかったと改めて思っています。
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 矢田
■デザイナー:タカラスペースデザイン(株) 梅山
■理美容営業担当:タカラベルモント(株)大念寺
■ルベル担当者:タカラベルモント(株) 弥永
■ピトレティカ担当者:タカラベルモント(株) 大久保