立地・物件とは?
失敗しない選び方・探し方
いくらいい美容室・理容室を作ったからといって、お客様に来ていただける保証はどこにもありません。繁盛させる大きな要素となるのが立地・物件の選定です。自分の店をどこに構えるか? そして、どんな物件を借りるか? 当然やみくもに選んでも成功はしませんし、そこには必ず“裏付け”が必要です。
1良い立地の選定方法とは?
来店見込みのある引き継ぎ客を抱えて開業する方と全く一から集客する方では、当然、立地の選び方も異なります。
来店見込みお客様が
来店しやすい場所に
立地を選定することが重要
どこに出店するか検討が必要
よく知っている地域に?
ターゲットがいそうな場所に?
いずれの場合においても出店候補地がどんな場所かを見極めることが大切です。そこで重要になってくるのが、出店候補地が「自分が考えているサロンコンセプトに合った地域か分析」すること。繁盛するか、しないか、ここが分岐点となるかもしれませんので、このステップを必ず踏みましょう。
タカラベルモントでは、「自分が考えているサロンコンセプトに合った地域か分析」のお手伝いができます!
成功への鍵を握る出店候補エリアの実地調査!
2良い物件の選定方法とは?
良い立地を見つけたら、次は物件選びです。しかし、限られた時間の中で物件を探す必要があるので、探し方も効率的に、そして良い悪いの判断も時間をあまり掛けてはいられません。
条件に優先順位を! ときには妥協も必要です!!
あなたが思い描くお店の条件をしっかりと抽出し、優先順位をつけて物件を探しましょう。時間を掛けたからといって全ての条件が揃う物件が見付かるとは限りませんので、ときには妥協も必要です。場合によっては計画自体を修正するといったことも考慮しなければいけません。
条件例
・規模
・賃貸条件
・ロケーション
・フロアの階数
・利便性(アクセス含む)
・視認の必要性
etc.
物件情報の収集先
・選定した立地の不動産会社
・インターネット
etc.
2物件が決まったらコンセプトを実現化する
考え方、物件場所が決定してから次に行うのが、それを形にしていく事です。機材、設備を設置するための有効寸法や、作業を行うために必要なスペース、作業効率の良いレイアウト(人の動線や保健所の規定)や、使用する材料・設備品の設定など、サロンイメージ図面に落とし込み、作業していく事になります。
専門知識が必要になり、時間も限られてきますので、早めに専門知識のある業者、パートナーに一度ご相談する事をお勧め致します。
取り返しがつかなくなる前に
タカラベルモントは、物件をご紹介することもできます。
長年サロンをつくり続けてきたノウハウを活かして、サロンに適した物件をお探しいたします。
物件探しがこれからという方、なかなかいい物件に巡り合えないという方、サロンに適した条件が分からないという方も、是非一度ご相談ください。
立地や物件の選び方をもっと詳しく知りたい方は、我々サロン開業のプロがマンツーマンでアドバイスいたします。まずはご相談ください。