出店場所の商圏分析
皆さんと同じように、タカラさんの開業支援サイトを見て、メールをしたことが相談のスタートです。私の場合は、父が営業していた設計事務所を改装し出店する計画で、出店候補地は決まっていました。その内容を担当の方に相談すると「その場合、周辺エリアの情報が重要。まずは商圏分析を行いましょう!」と言われ、早速確認しました。周辺人口・男女別・年代別・昼夜間と、エリア内にターゲットとなる対象の方がどれくらいいるのかを分析しました。必要客数とターゲットが見えてきたので、安心して進めていけました。
地域に愛されるサロンへ
セット面2席、シャンプー1台のプライベートサロン。エリアに合わせたご提案をする為に開業前からメニューやサービスに関しても準備を進めていました。トレンドのサービスはもちろんですが、ご家族皆さんで来ていただく為の施策も検討しています。また、来店いただくお客様の満足度を常に上げていくために、タカラさんの顧客管理ソフト「SALONPOS LinQ」を導入しました。これからはサロンのお客様の傾向をしっかり分析し、常にサービスを進化させていきます!
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 西江
■営業担当者:タカラベルモント(株) 古澤