理容室・美容室の独立・開業>をご検討の方へ

無料 全国最寄>りのショールームにて個別開業相談受付中!

TEL 0120-449-114

受付時間:平日10:00~18:00

WEBからのお申し込みはこちら

開業までの流れ

より良いスタートを切るために。

開業までの流れを確認して、
スケジュールを立てよう!

サロンの独立・開業は、その後の人生を決める大きな転機です。まずスタートが大切。どのようなサロン創りをするのか、しっかり考え、綿密なスケジュールを立てることが成功への秘訣です。

どのようなサロンにしたいかイメージをふくらませ、開業のための正しい知識を身につける大切な期間です。

イメージ作り / 情報収集
ショールーム

新規開業に役立つ情報を気軽に閲覧することができます。

新規独立開業セミナー「出店計画 I」

具体的な活動計画の立て方を学んでいただきます。

どのようなサロンにするかコンセプトを立てる期間。ターゲット客層や目玉にしたいメニューなど、夢のサロンの具体的なイメージを作ります。

コンセプトの検討
プランニング
資金計画
開業サポート「資金調達とは?」

開業資金でお困りの方へ、積立システム融資機関など、各種資金の調達方法を紹介します。

新規独立開業セミナー「資金計画」

日本政策金融公庫の融資担当者が創業計画書のチェックポイントなどをお教えします。

事業計画作成
開業サポート「事業計画とは?」

開業に向けた事業計画の考え方などを紹介します。

新規独立開業セミナー「出店計画 II」

実際に事業計画書を作成していただき、成功確立を高める書き方を学んでいただきます。

事業計画書(481KB)

実際に事業計画書を作成していただき、成功確立を高める書き方を学んでいただきます。

出店候補地選定
開業サポート「立地・物件とは? (商圏分析)」

自分が考えたサロンコンセプトが地域に合っているかどうかを調査する「商圏分析」を代行します。

半年くらい前から実際に計画を実行に移します。開業時期も大体決まり、イメージしたサロン創りのためのダッシュが始まります。

開業スケジュール作成
開業スケジュール(221KB)

開業までにしなければならないことが理解でき、具体的な日付も記載できるスケジュールです。

テナント探し
開業サポート「立地・物件とは?」

立地や物件選びのポイントを紹介します。

設計・施工会社選定
施工事例

当社が設計や施工を手がけた事例を紹介します。

機器の検討
製品情報

当社の各種製品情報を紹介します。

出店候補の物件が見つかったら、次にサロンデザイン、機器、提供メニューなど決めていきます。開業スケジュールに沿って確実に処理していきましょう

テナント選定
融資の申込
開業サポート「資金調達とは?」

開業資金でお困りの方へ、積立システム融資機関など、各種資金の調達方法を紹介します。

日本政策金融公庫「借入申込書」(751KB)

事業資金の借入申込書です。

日本政策金融公庫「創業計画書」(209KB)

新たに事業を始める方に事業計画等をご記入いただくものです。

日本政策金融公庫
「事業計画書(中小企業経営力強化資金)」(228KB)

中小企業経営力強化資金等をご利用いただく方に、事業計画をご記入いただくものです。

設計・施工会社&サロンデザイン決定
施工事例

当社が設計や施工を手がけた事例を紹介します。

タカラスペースデザイン

全国規模で理・美容室を多数手がける国内有数のデザイン事務所です。

機器の決定
製品情報

当社の各種製品情報を紹介します。

メニューの決定
開業サポート「店舗・メニューづくりとは?」

お客様の心に響くサロンメニューの考え方を紹介します。

サロンメニューのご提案

当社が提供するサロンメニューを紹介します。

スタッフ募集
各機関への開業手続き申請
開業サポート「忘れてはいけない開業手続き」

開業届や開設申請など、開業に必要な各種手続きを一覧で紹介します。

いよいよ開業1カ月前、ハード面での準備が終わり、集客のための広告宣伝やHPの公開、スタッフ教育、化粧品の仕入れなどオープンに向けて最後の追い込みです。

広告宣伝・HP制作
開業サポート「集客プロモーションとは?」

効果的な広告内容・手法とは?具体例と合わせて紹介します。

会計事務所選定
開業サポート「労務・会計とは?(会計管理のポイント)」

経営の基本となる会計管理のポイントを紹介します。

スタッフ教育
化粧品・材料の仕入れ
ESTESSiMO

髪、皮膚、気もちはつながり、関わりあっているというホリスティックな視点から、一人ひとりが本来持つ素材日を追求するタカラベルモントオリジナルブランド。

LebeL

すべてはあなたが輝くために。タカラベルモントオリジナル、ヘアのプロフェッショナルブランド。

Pittoretiqua

“美と健康”のタカラベルモントから誕生した女性一人ひとりのライフスタイル全てに寄り添いサポートしていくスペシャルブランド。

店舗備品チェックシート(374KB)

開業する際に店舗で必要となる各種備品のリストです。抜けがないか事前にしっかりとチェックしてください。

理美容用品チェックシート(144KB)

サロンでの施術の際に必要となる理美容用品のリストです。抜けがないか事前にしっかりとチェックしてください。

オープンはゴールではなく、あくまでスタート。オープン後もサロンを成功させるために、経営者として日々学び、努力を続けていくことが必要です。

経営努力
開業サポート「開業後サポート」

サロンを長く成功させるために当社がお手伝いできることを紹介します。

開業サポート「労務・会計とは?(労務管理のポイント)」

経営者の知識として必要な労務管理のポイントを紹介します。

顧客管理
サロンPOSのご紹介

個々のお客様の特性や、最適なタイミングをとらえた接客・販促を実現できる「SALONPOS LinQ」を紹介します。

スタッフ育成 / 経営力向上
イベント・セミナー情報

全国で行われているイベントやセミナー情報をお届けします。