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サロン開業コラム
理容室・美容室のUターン開業の魅力と注意点を解説!Uターン開業のポイントも紹介します!

近年、都市部から地元へ戻り開業を目指す「Uターン開業」のケースが増えています。
そこで今回は、Uターン開業のメリットや注意点、そして成功のポイントまで詳しく解説します。
タカラベルモントがサポートしたUターン開業の事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
そこで今回は、Uターン開業のメリットや注意点、そして成功のポイントまで詳しく解説します。
タカラベルモントがサポートしたUターン開業の事例も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
そもそもUターン開業とは?


Uターン開業とは、都会へ進学や就職で出たあとに、再び地元へ戻って事業を始めることを指します。
理容室・美容室の場合、都会の競争の激しい環境から離れ、より自分の理想とするサロンを開業しやすいのが特徴で、特に、地元での知名度やコミュニティとのつながりがある場合、開業後の集客がスムーズに進むことも期待できます。
理容室・美容室の場合、都会の競争の激しい環境から離れ、より自分の理想とするサロンを開業しやすいのが特徴で、特に、地元での知名度やコミュニティとのつながりがある場合、開業後の集客がスムーズに進むことも期待できます。
Uターンの主なきっかけ


Uターン開業を決断する背景には、さまざまな理由があります。理容室・美容室のUターン開業において特に多いきっかけを紹介します。
家族の事情
Uターンを考えるきっかけとしてもっとも多いのが「家族の事情」です。親の介護や、地元にいる家族との暮らしを優先したいといった理由で、帰郷を決断するケースがあります。
自然豊かな暮らしが好き
都会の喧騒から離れ、のんびりとした自然豊かな地域で暮らしたいという思いも、Uターンの大きな動機のひとつです。
通勤時間や生活リズムなどのストレスが軽減され、自然に囲まれながら仕事とプライベートを両立しやすい環境を求める方は少なくありません。
通勤時間や生活リズムなどのストレスが軽減され、自然に囲まれながら仕事とプライベートを両立しやすい環境を求める方は少なくありません。
生活コストが抑えられる
地方エリアの家賃や物価は、都市部に比べて低めなことが多いため、生活コストの削減を目的としてUターンを選ぶケースもあります。
開業準備においても、物件取得や人件費などの固定費を抑えられれば、その分を設備投資や集客に回せるというメリットがあります。
開業準備においても、物件取得や人件費などの固定費を抑えられれば、その分を設備投資や集客に回せるというメリットがあります。
理容室・美容室をUターン開業する魅力


Uターン開業には、都市部とは違ったさまざまなメリットがあります。ここでは、Uターン開業の魅力について詳しく解説します。
都心と比べてサロンの絶対数が少なく、存在感を出しやすい
都市部では理容室・美容室の数が非常に多く、差別化を図るのが難しい場合があります。
地方や地元エリアでは明確なコンセプトや差別化の効くサロン構想を実現することで、存在感を出しやすいのが魅力です。
地方や地元エリアでは明確なコンセプトや差別化の効くサロン構想を実現することで、存在感を出しやすいのが魅力です。
固定費や物件取得費は低い
地方エリアの物件取得費やテナント料は都心部と比べると安価なことが多く、初期投資を抑えながら開業できる可能性があります。
資金面のハードルが下がる可能性があるのもUターン開業の魅力の一つと言えるでしょう。
資金面のハードルが下がる可能性があるのもUターン開業の魅力の一つと言えるでしょう。
助成金や補助金などの制度を使用できる場合がある
地方自治体や国の制度として、地域活性化や創業支援を目的とした助成金・補助金が用意されている場合があります。
設備投資の一部を支援してくれる制度など、活用次第で開業費の負担を軽減できることもあるので、Uターン開業を考える際にはぜひチェックしましょう。
設備投資の一部を支援してくれる制度など、活用次第で開業費の負担を軽減できることもあるので、Uターン開業を考える際にはぜひチェックしましょう。
理容室・美容室をUターン開業する前に注意しておくこと


Uターン開業には多くのメリットがありますが、成功させるためには事前に押さえておくべきポイントもあります。Uターン開業をする際に特に注意すべき点を解説します。
集客が困難な可能性を考慮する
人口ボリュームが少ない地域の場合、ターゲット顧客に存在を知ってもらい、お越し頂くためのアプローチや導線を入念に練ることが重要です。都市部に比べると、インターネット検索やSNSを通じた集客だけでは十分な効果が得られない場合も考えられるため、地元コミュニティや知人ネットワークを活用したアナログな集客手段も視野に入れる必要があります。
価格設定の難しさ
地方では都市部に比べて物価水準が低い場合が多く、生活者が理容室・美容室へかける金額帯も都心並みと同等とは言えません。
地域の相場を参照しながらも、自店の提供していく価値と価格のバランスと、ターゲットとなる生活者のニーズをとらえた価格設定が必要です。
地域の相場を参照しながらも、自店の提供していく価値と価格のバランスと、ターゲットとなる生活者のニーズをとらえた価格設定が必要です。
助成金や補助金などの規定が困難な場合がある
助成金や補助金の利用には一定の要件や期間、提出書類などが細かく定められています。
制度によっては、条件に合わず受けられない場合もあるため、事前に情報収集し、利用できる制度があるのかしっかり確認することが大切です。
制度によっては、条件に合わず受けられない場合もあるため、事前に情報収集し、利用できる制度があるのかしっかり確認することが大切です。
理容室・美容室のUターン開業のポイント


ここでは、Uターン開業を軌道に乗せるためのポイントを紹介します。
地元のコミュニティに顔を出す
自治体が主催する地域イベントや商工会、学校関連の行事などに積極的に参加し、コミュニティとの信頼関係を築くことが大切です。
地元の方とのネットワークが広がることで口コミ効果が高まり、安定した集客の可能性が高まります。
地元の方とのネットワークが広がることで口コミ効果が高まり、安定した集客の可能性が高まります。
自分の理美容室にしかない価値を作る
Uターン開業だからこその、自分にしか出せない価値を作ることが安定した経営のキーポイントとなります。
例えば都会のトレンドを取り入れたカラー技術や髪質改善技術を組み込んだメニューを展開するといった技術的な強みを訴求したり、シャンプーブースを没入感のある特別な環境づくりをして空間面から差別化を図ったり、個室や半個室でゆったりした過ごし方を叶えられるといったオペレーション面をアピールポイントにするといったことが考えられます。
例えば都会のトレンドを取り入れたカラー技術や髪質改善技術を組み込んだメニューを展開するといった技術的な強みを訴求したり、シャンプーブースを没入感のある特別な環境づくりをして空間面から差別化を図ったり、個室や半個室でゆったりした過ごし方を叶えられるといったオペレーション面をアピールポイントにするといったことが考えられます。
タカラベルモントが支援したUターン開業の事例
理容室・美容室の開業支援ならタカラベルモント


理容室・美容室の開業支援なら、サポート実績豊富なタカラベルモントにお任せください!
タカラベルモントは年間400件、累計4000件の開業サポートの実績があり、コンセプト・メニュー・資金といった構想づくりから、テナント探し・サロンデザイン・広告などの具体的アクションまでを一貫してサポートいたします。
「なにから手を付ければいいかわからない。」
「やりたい事はイメージしてるがまとまらない。」
など開業に関わる悩みは人それぞれです。
タカラベルモントは一人一人の状況や課題に合わせた適切な支援を行い、リスクを減らし成功確率を高める開業の支援をいたします。
数年後の計画や将来に向けたご相談も多くいただいておりますので、理容室・美容室の開業をお考えならぜひタカラベルモントにご相談ください!
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「やりたい事はイメージしてるがまとまらない。」
など開業に関わる悩みは人それぞれです。
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まとめ:Uターン開業で美容室経営を成功させるために
Uターン開業は、地元という強みを生かして理容室・美容室をオープンできる大きなチャンスです。オリジナリティーあるサロンで存在感を出せたり、資金や費用面で有利になる可能性がある一方、、集客や客単価の面で都市部とは異なる課題も存在します。
ぜひUターン開業のメリットを最大限に活かして、地元で愛されるサロン経営を実現してください。
ぜひUターン開業のメリットを最大限に活かして、地元で愛されるサロン経営を実現してください。