立地・物件とは?
商圏分析
成功への鍵を握る出店候補エリアの実地調査
サロンの出店場所を決める時に、自分が考えているサロンコンセプトとあった地域かどうかを確認する大切な分析作業のことを「商圏分析」といいます。
タカラベルモントは出店予定の物件を中心に半径500m、1km、2km商圏の分析を代行します!
提供データ(分析項目)
・商圏内駅乗降客数
・人口分布(男女計・男女別)
・昼間人口分布(男女別)
・年齢別人口構成
・商圏内世帯特性
・商圏内居住者特性
etc.
色々な条件を見極めた上で出店場所を決めることは、成功サロンにするための大切な作業です。 例えば、最先端のファッションにふさわしいサロンをめざしているのに、ファミリーが多く住んでいる郊外の住宅地にお店を構えても成功は難しいです。 また、自分が考えているサロンと同じコンセプトをもつお店が近くにあったら、お客様の取り合いになってしまいます。だから、差別化を図るために、ちょっと戦略を練り直す必要があるかもしれません。このように、出店場所を決定する上で、商圏分析はとても大切な作業です。
「そんなに具体的になっているわけじゃないんだけど…」そんなちょっと曖昧な状態でも大丈夫。
サロン開業のプロがマンツーマンで一つひとつご希望を聞きながら進めていきます。もちろん無料!
事前にご予約いただければ、ご希望エリアの商圏情報を作成いたします。お気軽にご相談ください。
- 商圏分析
- 設備機器を選ぶ際の注意点