集客プロモーションとは?
お客様のことを考え、伝える
開業して、待っていてもお客様が来る時代ではありません。お客様に来店していただけるようにメッセージを伝えなくてはいけません。集客や広告を考えることは、自店(サロン)のことを考えるのではなく、お客様(ターゲット)のことを考えることです。お客様のことを考え、心を動かすメッセージを伝えることを心がけましょう。
1コンセプトをしっかり固めよう
お客様にメッセージを伝える上で、まず整理しなかればいけないのが、あなたのサロンのコンセプトです。ここがあやふやだと、メッセージもあやふやになってしまい、お客様にも決して届きません。 セールスポイントは何か?メニューや価格に特長はあるか?サロンはどんな雰囲気か?などを整理してお客様に伝える内容を決めます。
2お客様へ伝えるための広告手法
ターゲットに合わせた広告内容・手法を組み合わせて、効率・効果的な集客プロモーションを実施することが重要です。特にネット社会の現在、ホームページはプロモーションの重要なアイテムになっています。
3プロモーション例
当社がプロモーションをお手伝いした集客ツールのサンプルです。全国8カ所のショールームに併設するTB Cafeではより詳しい事例がたくさん見られます。
1.サロンホームページ
- テンプレート型ホームページ
- …コストパフォーマンスに優れる。しかし、オリジナリティーを出しづらい。
- オリジナル型ホームページ(制作業者に依頼)
- …オリジナリティーを出せる。しかし、コストを削るのが難しい。
- 自作ホームページ
- …イニシャルコスト、ランニングコスト共に、コストパフォーマンスに優れる。しかし、自分たちでの メンテナンスが発生。
〈サロンホームページ サンプル〉
2.折込チラシ
幅広いエリアにOPEN告知が可能な折込広告。年齢層が高いお客様をターゲットとするサロンにオススメ!
<制作例>
3.ショップパンフレット
サロンコンセプト、サロンの世界観、料金体系を伝えるショップパンフレット近くのお店に置いてもらったり、店先に置いておいたりと何かと色んなシーンで活用できるマルチなプロモーションツールです。
<制作例>
4.リーフレット
ポスティングや手渡しでお配りするためのリーフレット。OPEN日やキャンペーン情報など訴求したい内容を告知するツールです。
<制作例>
5.DM
独立前にOPENを告知できるお客様がおられる方はマストアイテム!OPEN日、サロンへのアクセス、コンセプトをしっかり伝え、より確実な集客を!
<制作例>
6.メンバーズカード
お客様の再来を促進させるメンバーズカード。魅力的な特典をつけることで、サロンの単価アップ、店販購入率の向上にも!
<制作例>
7.名刺
サロンの特徴が色濃くでるのが名刺。ブランディングツールとしても重要な役割を果たします。
<制作例>
「どうしたらお客さんが来てくれるのか・・・」と1人で悩むより、まずはご相談ください。
専任の担当者と一緒に課題解決の糸口を見つけましょう!