

- 美容室
トレーラーサロンが叶えてくれた、私のプライベートサロン
amilla beauty room
2024年10月開業
東京都あきる野市
6坪
受付時間 : 月~金 9:00~17:30
※土・日・祝、年末年始、GW、夏季休業は除く
Voice
先輩オーナーの声
オーナー 坂本 寛郎
5年前開業を意識
6カ月前相談スタート
OPEN!
地元岩手を離れてずっと横浜で仕事していましたが、実家の事も含め、地元での開業を決意。様々なサロンで働く中、それぞれの良さの中で取り入れたい事をイメージしながら情報収集。具体的な動き出しのため、タカラさんの開業相談へと進みました。
「あれもこれもどれもやりたい」という思いを「凝縮すると、こういう姿ですね」と見える化してくれ、豊富な事例からイメージを膨らませ、私のサロンならではのオリジナリティーを一緒に相談できました。「Whole family salon=家族ぐるみサロン」というアイデアも出してもらい、このテーマに基づいて私が目指すサロン像を実現するための詳細なプランができあがりました。出店エリアの確認やテナントの調査も、現地の営業さんやデザイナーさんとの連携でスムーズに進められ、タカラさんならではの地域を問わない連携力を使わしてもらいました!
キッズルームも欲しいし、一人ひとりもゆっくり過ごしてほしい。働く仲間も充実してほしい。これを実現できたカギは「Whole family salon」。家族それぞれの過ごし方と集える場所を両立できるサロンのあり方を提案頂き、空間デザインに落とし込んでサロンが実現しました。狙い通り、お子様連れのお客様がほとんどで、保育士が大活躍してくれています。ラウンジテーブルでお子様が宿題をやりだしたのは意外でしたけどね(笑)カット・エドルカラー・キッズカットのセットも好評で、オープン後すぐに目標単価に届いています。難しいのは長時間施術の時に小さいお子様がどうしても飽きてしまう。毎日試行錯誤ですが嬉しい悩みですね。あと、軟水ってすごいです。手荒れを気にせず仕事できてます。
需要と供給を分析して供給不足な分野にターゲットを絞るとお客様ゼロからでもスムーズにスタートできると思います。私の場合は分析をもとに「家族、お子様連れ」をターゲットに絞りました。ターゲットを明確にすることで、自分のサロンになにが必要なのかがはっきりし、準備も進めやすいと思います。
「Whole family salon」というテーマのもと、狙いたいことが実現できるサロンを一緒につくりあげることができました。正直な技術と提案で、地域のみなさまに愛され続ける存在になって頂きたいと思います!