開業準備に活用したのはタカラの開業セミナー。
開業を意識し始め、最初に情報収集に動いたのがタカラベルモントの開業セミナーでした。
やはりまずは正しい情報を、と考えて開業セミナーで開業までのスケジュールや借入、広告等幅広く知識を仕入れ、自分のサロンのイメージを膨らませていきました。
出店立地は決めていたので、そのエリアの商圏分析を出してもらい、客観データを分析し、町を歩きながら競合店情報を調べました。
漠然としていたイメージを固めることができたので、出店準備において大事な時期でしたね。
最も大事にしたのはコンセプト作り。
開業までのスケジュールが明確になってきて、次に取り掛かったのはコンセプトメイクでした。もちろん「こんなお店にしたい」「こんなお客様に来ていただきたい」といったイメージはありましたが、計画と呼べるものではありませんでした。
タカラの担当の方とまずターゲット顧客のイメージを具体化していき、その顧客に喜ばれるサービスは何かを考えていきました。出店地域の競合店を調べる中で、自店の顧客対象やサービス、金額なども具体的になっていきましたね。
じっくりとコンセプトを固めることで、事業計画書もしっかりとしたものが作成できました。
一人では分らない事も、セミナーや開業相談を活用して実際の計画に落とせたことがスケジュール通りに開業できたポイントでした!
■開業サポート担当者:タカラベルモント(株) 西江
■営業担当者:タカラベルモント(株) 飯澤