理容室にしかできないホスピタリティをご提供します
何を考えればいいのか
今回開業に至るまでの過程で、最初に出店を考えたのは約2年前です。実家が理容室を経営しておりまして、当初は別で出店する事も考えていましたが、自分の将来や家族の事も含めて考え、実家のサロンを改装し、新たに自分の店として出店することを決意しました。でもその頃はまだ具体的な事はなんも考えていませんでした。計画を考えて進めていくのに何から始めればいいか周りの人に相談していた時、タカラさんのホームページで開業支援のことを知り、開業相談をしました。今まで従業員という立場でサロンワークに従事していて、サロンコンセプトの考え方や出店計画など、とても勉強になりました。
予算は多めに
出店に際して工事や設備はもちろんですが、小物、材料、お祝いのお返しなど、思っていた以上にお金が掛かりますね。自己資金、融資額と余裕を持って計画しましたが、それでも予想以上に掛かってしまいました。
今まではお店にある物を使っていた立場でしたが、それを全て買う立場になり、今まで以上に物を大切にするようになりました。
これから
来店していただいたお客様には、お店のコンセプトにもあるように、理容室にしかできないおもてなしを提供し続けたいと考えております。自分のキャラクターを気に入ってもらえるよう、どんどんコミュニケーションを取っていきたいですね。将来はスタッフを雇ってエステメニューを導入して・・女性にも喜んでいただけるサロンを目指していきます。
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 渡邊
■営業担当者:タカラベルモント(株) 山本
■デザイナー:タカラスペースデザイン(株) 梅山