ートサロン・男の美学を形に
コンセプトと現実
「思いを形にする」簡単そうで意外と難しかったです。やりたい理想がたくさんあり過ぎてまとまらない・・・何から手をつければいいのか分からない・・・そんな状態から始まり、まずはタカラさんの開業セミナーで勉強しました。一人の先輩オーナーの話を聞き、自分の中でさらに深く悩みましたが、一つ一つやりたい事や「これだけは譲れない」という事を仕分けしていき、とりあえず書き出しました。何でもいいから聞いた事や思った事を残すことから始まり、時間を見つけては足を使って思いを現実にする場所を探す。そうする中で「コンセプトと現実」を見つける事が出来ました。
融資と物件
融資と物件が一番悩み苦労しました。僕は正直、自己資金は決して多くは準備出来ませんでした。物件はあっても家賃、内装費を考えると選択肢は少なく、何軒か見ては諦めていました。人にオススメされた物件ではなく、自分の目で見て納得した上で決めようと想い、夜散歩をしながら「ピン」とくる物件を探していました。そこで偶然見つけた物件があり、ココだと決めた翌日にすぐに連絡をし、契約→タカラさんに相談→融資と進んでいきました。融資に関しては自己資金も大事ですが、事業計画書が全てだと思います。ずばり「コンセプト」です。
サロン
サロン名は【hair base ao】。
人に覚えてもらいたいのでシンプルにしました。【ao】の「a」は「男の美学」の頭文字、「o」は「原点」の頭文字から取りました。とにかく自分の好きな「アメリカン」と「かっこいい」「他とかぶらない」「プライベートな隠れ家」がテーマです。一般的なサロンとは離れていて個性、自分らしさを全面に出し差別化を図っています。
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 多田
■営業担当者:タカラベルモント(株) 船井