ユニバーサルサロン
手さぐりの状態からスタート
何から開業準備をスタートさせてよいか分からず、とりあえず物件探しから始めました。良さそうな物件が見つかり、次に設備をどうしようか、とタカラさんのホームページを見てみました。するとお客様が移動しなくてもカットやシャンプーができる機器があり「これだ!」と思い、ショールームに行ってみることにしました。また、無料開業相談をやっていることも知り、こちらにも申し込みをしました。
ショールームでいろいろな機器を見るのはすごく新鮮でした。体験もすることで、イメージがとても膨らみました。しかし、イメージはあくまでもイメージで、実際にお店をつくるためには何をすべきかが漠然としていました。その後、開業相談を通してそういったところがクリアになりました。
課題と計画
開業相談は、まず私の開業に対する想いのヒアリングから始まりました。介護施設に入居した身内のカットをしたことがきっかけで「訪問美容」という言葉を知り、サロンワークと並行して携わるようになりました。そこで若い障害を持った方に出会い、その方のご家族からヘアスタイルなどで困っているという声を聞きました。美容室に連れて行きたくても環境的に難しい、と。であれば、私がそんな方々に喜んでいただける美容室を作りたいと思ったんです。
ずっと温めてきた構想で、開業相談では熱くお話をさせていただきました。しかし、それを具体的にカタチにするのは別の話。実際の数値なども含め、相談内容は現実的な話でした。正直、それを聞いて開業自体も悩みましたね。しかし同時に、何をどこまでやればやっていける、という開業後の明確な目標値も示していただき、あとは私次第!そんな風に考えて、開業を改めて決意しました。
具体的な計画の話になるとシビアでしたね。目星をつけていたテナントでは、必要以上の広さで家賃も高い。つまり事業計画とマッチしないという指摘を受けました。そして、どんな物件を探すべきかアドバイスをいただきました。内心では「そんないい条件の物件あるの?」と思っていましたが・・・見つかりました!(笑)しかも、私のよく通る道沿いに!振り返ると、ここで間違ったテナント選びをしていたら大変なことになっていたなと思います。やはりプロの見方は大切ですね。
いろんな提案にびっくり
具体的な店づくりに際し、デザイナーさん、営業担当さん、ルベルさんなど様々な方を交えた打合せを行いました。そこで驚いたのが、初めて会うのに私の想いを理解してくださっていたこと。事前に開業担当の方がこれまでの経緯や目指すべき方向性を共有してくれていたんです。「私、あれ伝えていないけど大丈夫かな?」といった事も既に考えられていたりと、心配が全然ありませんでした。逆に、私には無いアイデアをどんどん提案してくれて、おかげでどんどん私らしいお店になりました。
正直、インターネットで探すといろいろな選択肢があります。けれど、タカラさんにお任せすることで、精神的な負担がとても少なく、何より皆さんの連携が頼もしかったです。事業計画から融資、店舗デザイン、メニュー、プロモーション・・・あらゆる面で皆さんが一生懸命動き、支えてくれて無事オープンまでたどり着きました。
私の理想のお店で、たくさんお笑顔が育まれるように、これから頑張ります!
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 黒岩
■営業担当者:タカラベルモント(株) 高橋
■デザイナー:タカラスペースデザイン(株) 堀川