hair resort BigUp
茨城県牛久市(2014年6月開業・美容室・32坪)
オーナー:市村 充利
スタッフが幸せになれるサロンをつくりたかった
いくつかのサロンで店長を任せていただきましたが、スタッフが辞めてしまうことがとてもつらい経験でした。「市村さん、ちょっと話が・・・」と聞く度にこのままでいいのか、という思いに悩まされました。店長と言えど、裁量は限られており自分だけでは変えられないことを実感するにつれ、「美容業界の労働条件を向上させたい。スタッフに美容業をもっと楽しんで欲しい」という想いも強くなりました。であれば、自分のお店をつくって理想を実現しよう!と思ったのが独立のきっかけです。
開業までの流れを明確に
いざ開業準備をスタートさせようとしたのですが、具体的な開業までの流れが分かりませんでした。そんな時、すでに独立を果たした友人が、お世話になったというタカラの開業担当者さんを紹介してくれました。
まず、私のビジョンに沿ってスケジュールを作成。新築でしたので計画が長期でしたが、ひとつひとつをスケジュール化していくと、意外と時間が無いことが分かりました。特に、融資については不安がありましたので、早め早めに進めました。開業担当者さんと事業計画を作成し、日本政策金融公庫と事前相談。前向きな返答が得られましたので、安心して計画を進めることができました。
もうひとつ、工事については大きな投資でしたので迷いました。知り合いのデザイン会社に任せるか、タカラさんに任せるか・・・。タカラで店舗をつくった友人からは、非常にいい評判を聞いていたので、一度プランを出していただくことにしました。その内容が、私の求めていたもの以上でしたので、デザイン性、機能性を重視してタカラさんにお任せすることに決めました!スタッフが働く場として、そしてお客様が非日常を楽しんで頂く特別な場として、店舗クオリティは譲れませんでした。
セミナーも刺激に
その他、タカラさんからは税理士さんや広告会社さんなども紹介してもらい、万全の体制でオープンを迎えることができました。
また、オープン前に受講したタカラさんの開業セミナー「人材マネージメント」は、大いに参考になりました。スタッフの職場環境や育て方、そのための仕組みづくり等、実際のオーナーによるセミナーで、私の目指すサロンづくりにとても重要なことを学びました。
オープンしてまだ3ヶ月ですが、まずスタッフが活き活きと仕事をし、それをお客様が感じ取ってサロン自体を気に入ってもらう。このサイクルを積み重ねて、皆が幸せになれるサロンとして成長していきたいと思います!
■開業支援担当者:タカラベルモント(株) 黒岩
■営業担当者:タカラベルモント(株) 清家
■デザイナー:タカラスペースデザイン(株) 湯口